一生健康を貫くブログ!

病院で診療を受けた際に感じた事

私は、産婦人科の病院で診療を受けた際に、色んなことを感じています。
先生がとてもおしゃべり好きで、ニュースの話題や政治の話題をしてくれるのですが、肝心の赤ちゃんの状態の説明はそれほど多くありません。私は、妊娠中に産婦人科外来で診療を受けているので、あまりニュースの話題や、政治の話題はそれほど興味がないですし、赤ちゃんの様子だったり、細かい情報をもっと聞きたい…と思ってしまいます。

全くその先生は、その説明がないというわけではないですし、判断だったり、診察、それらは適切なんですけれど、エコー検査の時などは、こういった世間話が主な話の内容になるので、そんなことよりももっと説明が受けたいと思ってしまいます。

病院の診療は、説明が詳細な先生とそうでない先生がいますし、方針も違いがあります。このため、合う合わないなども本当にあると思いました。今は、医師を選ぶことが出来るので、自分が病院や医師を選ぶ必要があると思います。

大阪の平野区にあるおすすめの病院で、看護師の募集がありました。
在宅医療の看護師で就職という選択肢があるのかと思いました。
大阪で訪問診療をするときに、どのようなクリニックを選択するか?
身体はもちろんですが、やはり患者の心のケアもしてくれる病院がいいと個人的に思いました。